2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

本日より5日間のオフ。 ・荒玉地区大会初優勝 ・高校総体初戦突破(3年、私にとっても公式戦初勝利) ・高校選手権初のベスト8 ・選手権準々決勝前日に第2子である長男誕生 初物尽くしでした。 怖いくらい運が味方してくれた年でした。もう来年からが怖いで…

模索中

また悩ましい季節がやってきた。 冬。寒さについても悩ましいが、すぐ暗くなることが悩みである。 17時半過ぎたら見えなくなってきている。 現役時代の環境がいかに恵まれていたかを痛感する。22時頃までボール蹴ってたな〜 サッカー部にナイター!とはなら…

ステップアップ

遂に、関門海峡を越えてきました。 初の山口遠征。チーム最長の移動距離。 しかし、御約束の日帰り。 本日の相手は 宇部鴻城 鹿児島実業 技術的に通用しないのは承知の上。強豪相手にどこまで食らいつけるか。やられてもやられても下を向かず、戦い続けるか…

新チーム出動

先週から新チームが出動しています。 3年生はたった5人でした。しかし、存在の大きさを1.2年生は感じています。 先週いきなり中学生と練習試合をし、翌日はボールを使ったトレーニングをしました。6人はレギュラーが残りましたが、3年生がいたから生きていた…

感謝

有明高校サッカー部の高校選手権は 準々決勝敗退で終わりを迎えました。 技術的にも戦術的にも通用したところはほとんどありませんでした。 ただ選手の粘り強さ、闘う気持ち、貪欲さ・・・そこは持ち味を発揮できたと思います。 勝負事なので必ず負けるとき…

いよいよ準々決勝です。 いや、もう十分すぎるくらい健闘してると思うが今日勝てばえがお健康スタジアムだよ。 今日は100名ほど学校から応援が来るそうです。 荒玉優勝、総体では監督の母校撃破。今年度幾度となく周囲を裏切る結果を出してきた彼等が遂に学…

再戦

10.28 有明高校サッカー部が歴史をつくりました。 選手権4回戦 VS必由館 2-1○(1-0、1-1)シード校再び撃破。 辛抱強く戦った結果だ。 苦しい展開を勝てるチームだったか?!やはり一発勝負、高校生は分からない。だから面白い。急激に成長する。 間違いなく…

勢い

明日、ベスト8に向けての挑戦です。 間違いなく有明には勢いがある。むしろそれしかない笑 本当に試合ごとに成長している。だから一気に利用しよう。勝てば君たちは物凄いことを成し遂げるぞ。 監督は最後の選手権、ベスト4かけでルーテルに0-1で破れベスト8…

成長

選手権3回戦VS済々黌3-0◯(1-0、2-0) 遂にベスト16進出。やりやがった!! 開始から押し込んでペースをつかむ。前半20分頃PKを獲得。うぉおー。 がしかしキャプテンの渾身のキックは止められる。流れを失ったかに見えたが、皆で声を掛け合い、雰囲気は悪く…

心を整える

高校総体の目標:初戦突破 → 達成 →次戦大津高校に0-6で敗退。 その時に立てた目標:ベスト16 遂に明日勝てばベスト16。 遂に決戦の時がきた。相手はやはりシード校。済々黌。きっと強いだろう。 ただ相手は初戦。チャンスは十分にあると見ている。 選手はど…

一歩ずつ

初戦 VS 天草拓心 4-0(3-0、1-0) 突破しました!1日中降り続けた雨。グラウンド状態は厳しいものでした。しかし、相手も同じ条件です。今日は凄く良い意味で選手たちが開き直っていた。勢いがあった。 決して上手ではない。速さもない。守備も堅い訳ではな…

いざ決戦

いよいよ明日、いや日付替わったので今日ですね。我が校の選手権予選が始まります。 今年は3年生が5人も残ってくれました。 残る勇気ある決断をしてくれた彼らと1試合でも多く戦いたいと思います。 公式戦1勝の3年生と、はたまた公式戦1勝の私が挑む今大会。…

ラストマッチ

選手権前の最後のTRMでした。 相手は私の母校であり、恩師の率いる専大玉名。総体はPKで勝ちながら、その後の練習試合では全く歯が立ちませんでした。 夏休み終わりにしたときは0-4?ほどの完敗。 選手権、一発トーナメントだからこそ今日のTRMのテーマは球…

チーム内の差

今日はオフ明けということもあり、ランニングと先日のTRMのビデオ分析をする予定でした。 本日の目的。 モチベーションがどうか。 走りはキツイ。しかも現代では以前ほどやらなくなっている。ウチのチームはほぼ毎週やってる。素走りを。しかし、これが我が…

講演会

先程帰宅致しました。 今日は仕事後ダッシュで大津に向かいました。GK2人を連れて。 7月から週1回大津のGKスクールに通わせています。がまだ一度も私が顔を出したことがありませんでした。←何と失礼な 今日はスクール発起人である現ロアッソ熊本のGKコーチの…

始めてみました!

少しでもPRになればと思い始めてみました。 主な投稿は有明高校サッカー部の活動になると思います。 私はそこで監督をしています。就任2年目を迎えます。1年目は総体後すぐに3年生が引退し、12人でスタート。勝てませんでした。練習試合もあまり相手が見つか…